第2弾!内装工事業界で使える優秀アプリ4選

こんにちは!エス・ビルドシステム 林です。
今回は内装工事の業務で使えるおすすめアプリ第2弾をご紹介します。
業務で実際に使用しているものですので、是非お試しください。

1. 計算機+

(特徴)
・計算履歴を残しておくことができる
・過去の計算を新しい計算に参照できる

痒い所に手が届く電卓アプリです。
例えば入力した式が表示されるので、入力漏れやミスを防ぐことができます。
また、計算結果を残しておくことができたり、その式に名前を付け新しい式に参照することができたりと機能が充実しています。
現場で計算した結果を手軽に保存できるのでおすすめです。

2. タイムズの駐車場検索

(特徴)
・タイムズの空き情報がリアルタイムでわかる
・駐車料金のシミュレーションができる
・現在地から駐車場までのルートを教えてくれる

タイムズの駐車場をスマホで地図検索できるアプリです。
このアプリを使えば、現場周辺のコインパーキングを探して周辺をグルグル回ることがなくなります。

また、最大料金の有無やクレジットカードの可否、EV充電の有無など絞り込み機能が充実しているので最適な駐車場を見つることができます。
コインパーキングをよく利用される方は、駐車場を探す手間がなくなるのでおすすめです!

3. Charge Spot

(特徴)
・モバイルバッテリーをレンタルできる
・全国に25,000台設置されている
・借りた場所とは別の場所に返却が可能

モバイルバッテリーをシェアすることができるサービスです。
コンビニや駅、カフェなど全国に国25,000万台が設置されています。
外出先でスマホの充電がなくなりそうな時にすぐに充電することができます。
また、借りた場所に返す必要はないので、例えば外出先で借りて充電してから家の近くのコンビニに返却できます。
外出先での心配事がひとつ減るのでおすすめです。

4. Google カレンダー

このアプリを使われている方は多いと思いますので、便利機能を3つご紹介致します。

① その日の予定をメールで通知
「設定」から「その他の通知」を開き、「今日の予定リスト」を「メール」に設定します。

② 予定の検索
虫眼鏡のアイコンにキーワードを入力すると該当する予定が表示されます。
手帳であれば時間が掛かる作業も簡単に行えます。

③ ショートカットキー
PC版の機能ですが、Googleカレンダーにもショートカットキーがあります。一部ご紹介します。
「C」:スケジュールの新規作成 
「E」:スケジュールの編集


今回ご紹介したアプリは全て無料です!
業務を効率化に役立つものばかりですので是非お試しください。

いまなら無料でお試し!

「建築の電卓」は14日間無料お試しキャンペーンを行っております。
「試用版のお申込み」ページよりお問い合わせください。