【導入インタビュー】積算時間は50%削減、数値の誤差もゼロに【株式会社インテリア・シオイリ様】
~Interview~
株式会社インテリア・シオイリ
営業推進部 K様
事業内容について
ー 1973年創業 小さな修繕から店舗・オフィス工事まで
インテリア・シオイリは1973年に創業し、壁紙やカーペットの貼替といった部分改装からフルリノベーションまで、マンション・戸建を問わず全てのリフォーム工事に対応しています。
他にも飲食店や小売店、医療関係といった店舗工事からオフィスの移転・新設・改築まで幅広く対応しているのが特徴です。
大きな現場では半日も積算に費やしていた
ー 「建築の電卓」を知ったきっかけを教えてください
大阪室内装飾事業協同組合 青年部の活動がきっかけです。
当社代表の塩入とエス・ビルドの代表 澤口さんがどちらも青年部に所属していることもあり、積算ソフトを自社開発したとお聞きし、ご提案頂きました。
ー 片島さんのお仕事内容をお聞かせください
私は入社して9年目になりますが、入社当時から番頭さん(現場をまとめる人)たちの営業サポートをメインに行っています。
サポート範囲は、拾い出しや見積作成・材料の手配など多岐に渡ります。
現在は番頭さんが5名いますが、ベテランから未経験で入社した若手の方までサポートさせていただいています。
ー 導入前の積算(拾い出し)方法について
手計算で行っていました。
積算自体は毎日行っていましたので、現場の大小はありますが月平均20件ほど行っていたと思います。
手計算で行ってる方は同じ悩みだとは思いますが、縮尺が合っていない図面が多いので手間ですよね。
今は図面をメールで送っていただくことが多いですが、当時はコピーをコピーした図面を渡されることもあって・・・。線が歪んでいたり、見にくかったです。
図面の端のほうに積算結果を書いて、その結果を電卓で集計して最後に見積書のひな型を作る。
手計算の場合、ある程度大きな現場となると半日くらい時間は取られていましたね。
積算時間は50%削減!数値も誤差なし!
ー 「建築の電卓」導入による効果や変化
積算時間は従来と比較しますと、50%ほど削減できています。
昼からスタートして18時くらいまで費やしていたであろう図面も、15時には作業を終えるようになりました。
特に最近はオフィスの仕事も多くなり、大助かりです!
おかげさまで番頭さんからの積算依頼件数も増えてきて、毎日「建築の電卓」を利用させてもらってます。
出てくる材料数の誤差もほぼないので、ソフトで計算した材料数で発注してトラブルになったことはありません。
遠方の現場で現調が出来ていない場合でも、正確に材料数を出してくれるのはありがたいです。
若い人材にもプラスの影響が出ている
ー 今後の活用について
私がメインで利用していたのですが、若手のスタッフにも利用方法を伝授しています!
元々調理師をしていた現在3年目のスタッフでも、1人でできるようになりました。
しかも材料の誤差なく現場も納めてくれました。
もちろん彼の努力もありますが、ソフトを通じて戦力となる時間を短縮できたと考えると会社にとってプラスですね。
interviewer:今津